住宅ローン


コロナ禍による事業の失敗やリストラ、給与削減等で住宅ローンの支払いが厳しくなった方からのご相談が増えています。
当ページでは住宅ローンに関する関するお悩みやご相談ケースの他、背景と考えられる要因をご紹介しています。
不安を抱えている方やお心当たりのある方はご相談フォームよりご連絡ください。

サポート事例(住宅ローン)


よくあるお悩み・ご相談(住宅ローン)


とにかく極秘で売却活動を進めたい

住宅ローンの支払いが厳しくなった背景は、往々にして口外しにくい内容です。近隣の方や親族に知られたくないといった要望も多いようです。
不動産の売却には様々な手法がありますが、直接買い取りを実施する不動産会社に依頼を行う場合は、市場価格より安価になるものの、情報公開されることなく取引可能です。
提携パートナー企業のご紹介も可能ですのでご相談ください。


住宅ローン以外にも債務があり整理したい

コロナ禍による事業の失敗やリストラ等、住宅ローンの支払いが厳しくなったというご相談がここ数年多数寄せられています。
債務整理を行うにあたって、資金化できるものや優先度付けを住宅も含めてサポートします。
借り入れの返済や税金滞納で解決する時間に余裕がないという方も、まずはNPO不動産売却SOS相談センターまでお問い合わせください。


離婚により持ち家を売却資金化したいがオーバーローン

離婚時の不動産の取り扱いには様々な方法がありますが、ご相談の中で最も多いのは資金化による分配です。
ただし残債過多な状況となっている場合が多々あり、その場合は債務整理を行う任意売却という手法をとることになります。
任意売却にはデメリットもありますので一度ご相談ください。


リースバックが可能か相談したい

売却代金で残債を処分し賃貸化するリースバックですが、賃貸期間に制限がある場合や通常の売却価格より安価なケースがあります。
リースバックの最大の魅力は買い戻しの優先権ですが、売却価格が残債を超過する可能性がある場合は、引っ越しも検討すべきです。
売却価格の算出や、リースバック外の手段検討も含めサポートします。


ご相談背景(住宅ローン)


Case1
コロナ禍による多重債務のご相談が最多


事業の失敗・リストラ・給与削減等により、住宅ローンの支払いだけでなく、その他債務も抱えてしまうというケースがここ数年で多くなりました。
持ち家や所有不動産を早期売却し資金繰りを確保することが良いのか、それともその他借り入れ先を確保し不動産の高額売却を目指したほうが良いのかは、ケースバイケースです。
一括査定や地域の不動産会社による査定額だけでなく、様々な知見を持った専門家に早急にアドバイスを求めるべきです。NPO法人不動産売却SOS相談センターでは提携パートナー企業への査定依頼の他、各士業の先生方とも連携し、最適な資金化・早期返済計画をサポートします。

Case2
多様な売却手法に関するご相談


売却のために不動産会社と媒介契約をする選択肢だけでなく、不動産会社に早期資金化をしてもらうために買取を依頼するケースや、売却後に賃貸利用するリースバックを活用するケース等、不動産の売却手法は複雑で複数存在します。そのため一般ユーザーの混乱を招いている側面があるようです。
住宅ローンの残債状況や自己資金によって、またその時の市況や環境によって、不動産の売却活動や解決方法は異なります。
NPO法人不動産売却SOS相談センターでは、相談者の状況を鑑み、地域の相場に詳しく売却活動に長けた提携パートナー企業をご紹介しています。

対応状況(住宅ローン)


住宅ローンの問題で
お悩みの方はNPOまで

不動産売却SOS相談センターでのご相談は無料です。
秘密厳守で対応しますのでご安心ください。