事故物件


事故死や自殺、孤独死といった訳あり事例・事故物件の対応内容をまとめています。
当ページでは事故物件に関する関するお悩みやご相談ケースの他、背景と考えられる要因をご紹介しています。
不安を抱えている方やお心当たりのある方はご相談フォームよりご連絡ください。

サポート事例(事故物件)


よくあるお悩み・ご相談(事故物件)


発見まで日数を要した孤独死物件の取り扱い

相続予定の方やオーナー様からのお問い合わせとして多い事例です。
物件に特殊クリーニングが必要である他、風評被害による売却金額や賃料の低下を懸念してご相談されるケースが多いようです。
一般的には、現況確認後、特殊清掃や簡易リノベーションの可否と、それらの費用が回収可能かどうかを判断する形になると思われます。
提携パートナー企業をご紹介しますのでお早めにご相談ください。


相続まで時間を要した自殺物件の再販

ご家族が不幸に見舞われた物件の場合、法的手続きだけでなく心の整理にも時間を要します。
具体的な売却まで時間を要した場合、買い手が見つかりにくい場合が多く、事前クリーニングやリフォームを施すべきか悩まれることが多いようです。
まずは現況把握が優先となりますのでNPO不動産売却SOS相談センターまでお問い合わせください。


相続物件の遺品処理やゴミ屋敷化した物件の処理コスト

クリーニングやごみ処理、場合によっては解体と、物件を相続するにせよ再販するにせよ、法手続き以外に発生する諸費用が大掛かりとなります。
費用を投下する前に、まずは物件の市場価値を複数確認することをおすすめします。必要であれば提携パートナーのご紹介も可能です。


火災・水害・土砂災害時の住み替え

火災や自然災害に見舞われた物件の場合、保険や補償を活用するケースと、住み替えのために売却を選択するケースに分けられます。
後者の場合は、物件現況や地域状況により、売却活動が大きく変化しますので、状況確認を行った後に、アクションプランを提示します。


ご相談背景(事故物件)


Case1
自殺・孤独死と風評被害


悲しいお話ではありますが、少子高齢化・核家族化の影響もあり、当NPOに寄せられるご相談で最も多い事案です。
昨今は事故物件専門の不動産事業者も多くなりましたが、まずはどうすべきかアドバイスが欲しいという方が多く、当NPOでは再販等の具体的なアクション提示の前に、現況の把握とお気持ちに寄り添ったコンサルティングを行っています。
近年は告知義務が業界内で周知されていることもあり、適切なクリーニングやリノベーション・リフォームを実施し、客付まで行うことの出来る専門事業者も多く存在します。
お早めのご相談に越したことはありませんが、心に少し落ち着きが生まれた時にご相談ください。

Case2
コストの妥当性が不明瞭


クリーニングやリノベーション、ごみ処理、お祓い等、特殊な対応が複数求められる事故物件の場合、それぞれの対応策と金額の妥当性に不安を抱かれる方が多いようです。
それぞれの対応がどの程度の規模感で必要なものなのかは現況次第ではありますが、地域差はあるものの大まかな相場感を提示することは可能です。
NPO法人不動産売却SOS相談センターでは、相談者の状況をキャッチアップした後、地域の相場に詳しい提携パートナー企業をご紹介しています。

対応状況(事故物件)


事故物件の問題で
お悩みの方はNPOまで

不動産売却SOS相談センターでのご相談は無料です。
秘密厳守で対応しますのでご安心ください。